2017WBCのメンバーはいつ発表されるのか?Xデーは2月x日!?

2016年のプロ野球シーズンも終わり、それぞれのチームが秋季キャンプに入りました。

そして、もう1つ動き出したのがサムライジャパンです。

2017年、4年ぶりにWBCが開催されます。

2013年は準決勝でプエルトリコに敗れてしまい、3連覇を逃しました。

しかし、第4回は悲願の奪還を狙います。

そんな侍ジャパンではありますが、まだ決まっていないのが実際にWBCで戦うメンバーです。

この記事ではいつメンバー発表されるのか、これまでの大会などを振り返りながらXデーを導き出したいと思います。

これまでの発表までの流れ

だいたいシーズンが終わってから11月に強化試合、12月に一次メンバーの発表、1月に辞退者やメジャー組の出場が最終決定して、2月に合宿を経て最終メンバー発表というのが大まかな流れです。

もう少し詳しくみていきます。

最初の1次候補では代表選手が34名に絞られます。

この発表が第2回WBCは12月15日に、第3回WBCは12月4日に行われました。

結構幅がありますよね。第3回の方がWBCの開幕が数日早かったことも関係しているのでしょうか。

ちなみに2017年に開催される第4回WBCは3/7から開幕します。

これは第2回よりも遅く、最も遅い開幕となります。ただ、強化試合の日程は今までで一番早くなっています。

そうすると1次候補の発表は、12月4日~15日の間位になるのでしょうか。

特に発表の曜日などは決まっていないので、だいたいこの辺りという事しかできないです。

そして1次候補メンバーが決まると、1月~2月までは自主練習期間になります。

この間に出場辞退の選手の発表や、メジャーのぎりぎりでの参加表明があったりします。

今回の大会では、メジャーからの選出はないと考えられます。

活躍中の投手陣は怪我のリスクを抱えており、イチローや青木は前回大会も辞退しているので、今回も出場しないことが考えられます。

Xデーはいつなのか?

だいたい、侍ジャパンの合宿は2月15日から開始されます。

キャンプ地は過去2回は宮崎サンマリンスタジアムでした。

キャンプ期間は5日前後で、終了後に最終メンバーが発表されます。

第2回は2月22日、第3回は2月20日(予定は18日だった)に発表されました。

第4回も2月20日前後が予想されます。

[ad#ad1]

注目のメンバーは?

今回の侍ジャパンのメンバーの注目はやはり大谷選手の起用方法ですね。

基本的には打者で、抑えで登板のような形になるでしょうか。

メンバーについてはまた次回にでも書きたいと思います。

今回は若手が中心ですが、打線は2006年、2009年をも上回るラインナップになるかもしれません。

スタメン予想については2017年WBC侍ジャパンのスタメンを予想する。最強メンバはーこれだ!を良かったらご覧ください。

またチケットの値段や発売日についてはWBC2017のチケットの値段は高すぎる?発売日までに準備すること。でチェックしてみてください。

[ad#ad2]

コメントを残す

このページの先頭へ